ニートギタリストがブログで稼げるのか!?検証ブログ

Googleアドセンスやアフィリエイトで本当に稼げるのか!?現役ニートギタリストが孤立奮闘する検証ブログ

ギター一本では食っていけない

ニートギタリストが果たしてブログで稼げるのか!?

どうも、あきです!!

 

目次

 

ギターだけじゃ食っていけない

 

いきなりネガティブですんません(笑)

 

音楽業界って様々だと思います。例えば、ライブ活動をメインでやっていたり、音楽制作がメインだったり、教室を開催したり。

この業界の人は基本的にこの三つがメインで生計を立てていると思います。

 

しかし私がやっている音楽ジャンルは少し異質でマイナーな音楽です。

なので単純に知名度がないために、お客さんの絶対数が少ないということが言えます。絶対数が少ない限りはどれだけ音楽活動を頑張っても収入につなぐことは難しい。

 

ライブ活動メイン

 

この場合、プレイのレベルがどうこうと言うよりも(もちろんこれをなくしたら元も子もないですが)集客が大きな壁となっていきます。

 

もちろんノーリスクでライブを開催出来たらそんなに嬉しいことはないのですが、ほとんどの場合はノルマがあり、それに見合わないとペナルティーとしてお金を払わないといけません。

 

リハーサルに時間をかけ、集客もやりながらそれでいて赤字だったら時間も奪われていくし、リスクしかないですよね(笑)

 

音楽制作がメイン

 

音楽制作には多くの時間とエネルギーが必要になります。制作には様々なスタンスがあると思いますが、私は心の余裕がないと作業以外のことを考えながらはできないのでかなり難しいと思います。

 

時間やお金の心配、もちろん制作している間は無給で制作に没頭しなくてはいけないわけですからそれだけでもストレスですよね。

 

そもそも根本的な問題ですが、私は何かを制作するというよりかはもっと人と関わることができる”場所”で活動したいと考えているのでこの選択肢は今現在私の中にはありません。

 

教室の開催

 

これが今私が目指しているステージで、私の夢です。人との直接的な繋がりがあるなかでそれぞれの成長を見届けられる、そしてそれぞれの人生観が垣間見れる、私が今一番やりたいことです。

 

実は以前にも教室はやっていましたが、知名度がない、マイナーという理由で生徒も少なく、あまり一般的なギターの技術というものが通用しないということもあり長続きしません。

 

多くの人たちに知ってもらうためにしていること

 

こんな厳しい状況ですが少しでもこの音楽ジャンルが活性化するようにしていることがあります。例えばブログでの情報発信で活動内容やその音楽の特徴、面白さ、上達のコツなど色々綴っています。

 

また、さまざまなジャンルの人たちにもしてもらえるようにSNSにも拡散し交流を持ち動画も上げて具体的にどのようなものなのかを提示しています。

 

今は計画を温めるとき

 

現在はほぼ収入はないですが、交流を広げながら計画を温める時期だと思っているので精神的に穏やかではありませんが希望を持ちながら少しずつ前進しています。

と、同時に少しでも収入にと思いブログをこのように始めたわけです。

 

とりあえず1円の収入を目指して!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもニートギタリストあきをよろしくお願いします!

 

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで少しでも”良かったな!”という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!