ニートギタリストがブログで稼げるのか!?検証ブログ

Googleアドセンスやアフィリエイトで本当に稼げるのか!?現役ニートギタリストが孤立奮闘する検証ブログ

Googleアドセンス新機能、自動広告を実装してみた!

ニートギタリストが果たしてブログで稼げるのか!?

どうも、あきです!!

 

Googleアドセンスの自動広告とは何ぞや?

 

先日初めての収益が発生しましたが、広告はどうしているのかというとGoogleアドセンスの自動広告に任せています。

自動広告とはその名の通り、コードだけ所定の場所に張り付けてしまえば広告を自動に貼ってくれる機能です。

 

 初めて収入が出た時の話です⇩⇩⇩⇩⇩

www.neetguitarist.com

 

しかもAIが学習しながら広告を張る場所や広告内容を臨機応変に変えてくれるため、広告に頭を抱える必要がなくなりました。

 

またGoogleアドセンスでは広告の数の制限というものがあるのですが、こういったことも考える必要がなくなりますし、失敗することもなくなりますよね。

めんどくさがり屋の私にはこれ以上にないサービスになっています。

 

メリットだけではない?

 

ただし一見便利に見えるサービスですがメリットだけでなく、デメリットも勿論あります。

 

  • 広告の位置が選べないため、ブログのバランスが悪くなる
  • 広告の内容が選べないので、ブログ内容にあった広告が出るとは限らない

 

広告の位置が選べない

 

一つに広告の位置が選べないことによる不具合というものがあります。

例えば、貼りたくない場所に広告が貼られることによってブログ全体のバランスが崩れ見た目が悪くなったり、読みづらくなったりする可能性があります。

 

中には記事の内容の途中に広告が出てくることもあるので、読者の人たちの読みやすさを重視するのであれば自動広告は避けたほうが良いでしょう。

 

広告の内容が選べない

 

もう一つが広告が選べないということがあります。

例えば雑記ブログではなく何かに特化したブログの場合、自分で広告をセレクトした方が適切な広告が貼れるため収益につながりやすいという点が挙げられると思います。

 

自動広告で出る広告は経験上、今までGoogleで検索した内容に関係したものや住んでいる地域に関したものが多いので、広告を絞りたい人もこの自動広告はオススメできません。

 

自動広告の今後の改善に期待!

 

AIと言えばかなり聞く頻度がメッキリ高くなった最近の言葉ですが、Googleも最近導入したばかりなのでこれからも改善の余地は大いにあると思っています。

機械学習も回数を多くこなしていくうちに改善されると思うのでこれからこの自動広告がどう変わっていくか楽しみですね!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもニートギタリストあきをよろしくお願いします!

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで少しでも”良かったな!”という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!